忍者ブログ
九州の西の果てから、新鮮な写真などをお届け。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきり暑くなりました。


普段はアイスティーといえば水出し派なのだが、今日は一風変わって急冷してみた。
が、ニルギリの茶葉が余っていたとはいえ、大量に入れすぎてクリームダウン・・・。
やっぱり水出しが楽で美味しく出来上がる。

・急冷
①普段の茶葉の量の二倍の量をポットにいれ、普通にホットティーを作る(この時点で濃度二倍)
②これを、氷を大量に入れた別の大きなポットやサーバーに注ぎ込む(これでおよそ濃度が一倍になる)
③飲む。

・水出し
①1リットルくらいのサーバーに水と茶葉を入れる。茶葉の量はカレースプーン普通盛り一杯くらい。
②一晩おく。
③飲む。ただし数日程度しか日持しないので、お早めに。


画像はルピシアのティーサーバー。茶こしもついてなかなかよさげ。3年選手くらい。


拍手

のびゆけ長崎。


散歩しながらK-xのボケはどんなもんかと試写。このボケはコンデジには出せない!


就活。
とりあえず一本、一本行っときましょうよといった感じで受けてはみたものの、最終で落とされました。
やはりハードルは高いなと実感。二年後、果たしてどうなっているのか?


拍手

恐ろしいまでの写真うつりの良さ。


猫にとってはカメラのレンズが珍しく見えるようで、かなり食いつかれました。
ISO1600でここまで撮れるのは驚き。これは明るいレンズ使うと室内撮り最強かもしれん。

拍手

K100D時代からPENTAXの一眼レフには興味があったのですが、それから数年たった今、K-xというホットな一眼があると聞いて約2ヶ月。ついに買ってしまったわけで。

 買っちまった。


一眼レフがコンパクトデジカメよりも優れる点
・レンズを変えると色々撮れる(オールドレンズも使える)
・被写界深度が比べ物にならないくらい深い
・AFが速い
・連射が速い
・なんかカッコイイ
・K-xは高感度撮影に優れる上、手ぶれ補正が本体についているので、安い望遠レンズを使ってもブレない

同、劣る点
・かさばる
・レンズ沼に踏み込んでしまう可能性が
・なんかハズカシイ

35mm換算で28mmスタートのキットレンズは、持っているFinePix F11の36mmに比べると8mm短いだけなのに、えらく広角に感じる。これは風景撮りにはもってこいですね。


JR九州が今年もゲキ★ヤスを始めるらしいので、旅行ついでに色々撮れたらいいな、と思っている今日この頃。


拍手

070308_1038~0001.jpg合格!一段落というかなんというか・・・一応長崎大学を受けた知人は一通り合格しているようで何より。いきなり胴上げされてしまった(見知らぬバンドの人々から。ゲリラ的に胴上げしていたみたい)のは面食らったけど。あぁ新聞かテレビに出てしまうのでしょうか(笑)喜びを噛み締めようと思います。

今日は一通り先生方に挨拶をし、後期日程の旅行をキャンセルしたり、蛍光灯を買ったり、ヘルメットとグローブを見に行ったり、住民票抄本を取りに行ったり、結構忙しい一日でした。まずは入学手続き用に証明写真を撮らなきゃいけないですね。これまた忙しい。銀行にも行かねばです。

拍手

プロフィール
HN:にいさん
性別:男性
ブログ内検索
 
忍者ブログ [PR]
PR