忍者ブログ
九州の西の果てから、新鮮な写真などをお届け。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PENTAX K-x / smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited





やってきましたフィルム機!!!名をASAHI PENTAX K2と申します。
K2は今使っているK-xの大先輩にあたる機種で、1975年発売。
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 」が流行っていた時期である。

記念すべき第一回目の撮影フィルムは「Kodak Portra 160NC」(カラーネガフィルム)。
値段は36枚撮りで820円・・・高いorz
まぁこのフィルムを使いたいからK2を買ったようなものなので、それは我慢!



で、いくつか不具合が。
①フィルム室のモルトがない→百均で買ってくる
②露出補正ダイヤルがかたすぎる→分解して整備
③絞りプレビューボタンがネチャってる→分解して整備


①以外の問題は、撮れないことはないが無くしておくに越したことはない。
このカメラ用のストラップも作りたいし、撮影に行けるのはまだまだ先かも・・・
でも早く行きたい!



※追記
露出補正ボタンの修正完了。でもファインダーに埃入っちゃった(´・ω・`)
マウントについてるネジを外して板バネを調整したらOK。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーー!おめでとうございますっ●´ω`●
もうめちゃくちゃかっこいーー!!!
見た目とかレトロ感満載で持ってるだけで嬉しくなっちゃいそうですね^^
しかしフィルム36枚で820円…(;゚Д゚)高いっ
たった36枚しか撮れないってとっても緊張しそうです…!><
でもその1枚1枚、ものすごい心を込めて撮るだろうから
きっとどの写真も素晴らしいものになる!と楽しみにしてます^^

自分でお手入れできるなんてスゴイですっ。
きっとK2さんは、これから先、永遠に大事に使って貰えるんだろうなっ★
1975年生まれ…本当に歴史を感じますね!
サコ URL 2010/12/28()22:46:37 編集
無題
サコさん、こんばんは!

いや、ホント36枚しか撮れないっていうのはスゴイプレッシャーですよ。
フィルムカメラ全盛の頃はそれが普通だったんでしょうが、
デジカメなら失敗なら確認→消去が5秒あればできますからね。
これを期に写真一枚に気合を込めて撮る練習ができるといいなと思います(*^_^*)

サコさんが思わずレンズと一緒にフィルムカメラも買ってしまうような
そんな写真をアップしていきたいです(笑)
にいさん 2010/12/29()23:30:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:にいさん
性別:男性
ブログ内検索
 
忍者ブログ [PR]
PR